出産前から3歳まで

 妊産婦歯科健診は目黒区歯科医師会会員の歯科医院で、その他は保健予防課・碑文谷保健センターにて実施しております。
 お問合せ
保健予防課(03‐5722‐9503)
碑文谷(03‐3711‐6446)まで。

ハローベビークラス

 妊婦さんとその家族のかたを対象に妊婦さんご本人やお子さんの口の健康についての講話と、色々なご質問にお答えしています。ご家族の健康管理をするため、お母さんになる前に一度は歯の勉強をなさることをお勧めします。

妊産婦歯科健診

 妊婦の皆様には母子手帳と共に「妊産婦歯科健診のご案内」をお渡ししています。健診をご希望の方は保健予防課(5722-9503)に「受診票」をご請求ください。妊娠5ヶ月から8ヶ月の間と、出産後12ヶ月までの方が対象です。お近くの目黒区歯科医師会会員の歯科医院に「受診票」をお持ちください。無料で歯科健診を受けていただけます。お口の診査のほかに、お口の健康についてのご相談にもお答え致します。

1歳半児歯科健診

 歯科健診および歯科衛生指導を実施しています。簡単な予防処置もご予約をいただいた上で実施いたします。歯が生え始めて、むし歯を作らないためにぜひ受診して頂きたいと思います(対象者の方には、区よりお知らせが届きます)。

歯科相談

 2歳児を対象にした歯科健診及び歯科衛生指導を主に実施しています(対象者には区よりお知らせしています)。また、歯列矯正の相談も承っています。一般の方もご希望により歯科健診を受け付けています。

3歳児歯科健診

 簡単な予防処置も、ご予約をいただいたうえで実施いたします。乳歯が全部生えそろい、これからがむし歯予防の本番です。ぜひ受診していただきたいと思います(対象者の方には、区よりお知らせが届きます)。